2024年07月17日

はりきゅうは「痛い」ことなく心地よい施術!その理由を詳しく紹介

はりきゅうは「痛い」ことなく心地よい施術!その理由を詳しく紹介

世界的に人気のはりきゅう施術ですが、はりきゅう施術未体験の方にしてみれば、長い「はり」が体に刺さったり「もぐさ」が燃焼したりと、痛いイメージを抱く方もいらっしゃるでしょう。しかし、はり施術は痛みがほとんどありません。きゅう施術も熱さはそれほど感じないのです。今回は「はりきゅう施術が痛い」について解説します。

世界がはりきゅう施術に注目

現在、世界がはりきゅう施術に注目しています。WHO(世界保健機関)も、はりきゅうの効果を認めているのです。WHOが推奨するようになり、はりきゅうがアメリカやヨーロッパなど、西洋にも知られ世界的に広く普及しています。中国を起源とするはりきゅう施術は、日本でも千年以上にわたって施術され、昔から日本人の健康を支えてきたのです。

はりきゅうの免疫力アップ効果を注目

コロナウイルス感染症が猛威を振るった頃に、はりきゅうの免疫力アップによる健康バランスの改善効果が注目されました。はりきゅうがコロナウイルスを遠ざける効果を認められ、はりきゅう施術がいっそう見直されたのです。鍼(はり)と艾(もぐさ)だけを使うはりきゅう施術は、ほぼ副作用もなく、高価な医療機器をそろえなくても施術可能です。またいつでもどこでも施術が行え、人々の健康を守り、施術効果を上げることが可能な、安価な医療技術としても世界中が注目しています。

はりきゅうは痛みや苦痛を伴うのでは?

はりきゅう施術初心者にとっては「痛い」「熱い」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。施術体験者からは「痛い感覚はない」「耐えられる熱さ」の声があります。次章で実態を詳しく紹介します。

はりきゅうのはり施術は痛い

はり施術の鍼(はり)が痛いという疑問に対しては「痛くない」といえるでしょう。はり(針)といえば、注射針を思い浮かべる方が多いようで、たしかに注射は身体のどこに打っても痛いものです。しかし注射針と、はり施術のはり(鍼)は根本的に違います。

一般的にはり施術で使われている鍼は豪鍼(ごうしん)と言われるものになります。当院では「てい鍼」と言われる刺さない鍼を中心に施術しています。

今回は、はり施術で一般的に使用されている豪鍼について説明します。

はり施術で使用するはりは、太さも形状も通常の注射針とはまったく異なるものといえます。注射針の太さは予防接種用で約0.5mm、採血用のもので0.7mmです。一方はり施術のはりの太さは、細いものだと0.10mm、太いものでも0.25mmほどで、注射針よりも大幅に細く作られています。

注射針とはり施術のはりは別物

また注射針とはり施術のはりは、形状も異なります。注射針は薬液を注入したり、採血するため注射針の先端が尖っているのです。ところが、はり施術のはりは、皮膚や筋線維の間を通るように、先端は丸みのある形になっています。はり施術の細いはりは、皮膚に刺してもほとんど痛みは感じません。従って、はり施術は安心して施術を受けられるのです。

まれに痛みを感じることもある

はり施術は決して無痛ではありません。ごくまれにですが、筋肉が強固に凝っている場合、コリのスポットにはりが当たると、鈍い感覚を感じることはあります。また、凝っている筋肉がはりの刺激でほぐれてくると、電気が流れるように感じるケースもあり得ます。逆にいえば、そのような反応は、はり施術が効いている現れです。

はりきゅうのきゅうは熱い

きゅう(灸)は、もぐさに火をつけて皮膚の上で燃やすため、温かく感じます。場合によっては熱いと感じる方もいるかも知れません。きゅうは個人差があり、きゅうも種類が多く熱さもさまざまです。ただし、一般的にきゅうは、温かく気持ちがよいものも多いです。とくに現代のきゅうのほとんどが痕も残らず、我慢できないほどの熱さのものはなく、心地よい熱さになっています。

きゅうとはどのようなもの

きゅうはもぐさを使います。また、もぐさはヨモギが材料で、ヨモギは茎の高さが50cm〜100cmにもなります。さらにヨモギの葉の表は緑色で葉の裏は白く、毛茸(もうじょう)とよばれる白色の毛が多くあります。この毛茸がもぐさの主原料です。

きゅうの種類

きゅうには、もぐさを直接皮膚の上に乗せて着火させる「有痕灸(ゆうこんきゅう)」と、皮膚との間に物を入れて燃焼させる「無痕灸(むこんきゅう)」があります。最近は、もぐさの加工技術が進化し、台座付ききゅうが使われているのです。台座灸は、直接もぐさが皮膚に接しないため、心地よい熱さで火傷などはなりにくいです。このように、きゅうは火傷のような熱さはなく、ツボを刺激する適度な温度で施術されます。

まとめ

以上、はりきゅうの痛い感覚や熱さについて紹介しました。痛みの感じ方は個人差が大きく、気持ちよいと感じる温度も個々で異なります。基本的にはりきゅうは、耐えられないような痛さや熱さはなく、ツボを的確に刺激する施術方法です。しかも、ほぼ副作用がありません。体調不良や慢性的な痛みがある方は、安全なはりきゅう施術を受けましょう。

「しみず鍼灸院レジリエンス」は、鹿児島市鴨池にある鍼灸マッサージ院で、はり・きゅう・美容鍼・姿勢改善など幅広く施術を行っております。当院はてい鍼を中心とした施術を行っており、単なる痛みやコリ改善のための施術だけでなく、心身共の健康を目指し、鍼灸・マッサージ・整体など様々な角度から総合的に施術を行っています。また、患者様に応じて鍼灸・マッサージ・整体・骨盤矯正などの個別の施術も承っております。